スネークアイズ・コンベンションB30・アンケート

昨日頂戴いたしました、コンベンション・アンケートの集計結果をご報告いたします。
原則、原文ままで記載しておりますが、今回につきましては一部、個人情報に関する部分・不適切な言語などがありましたので、該当の部分に関しましては修正しております。
予めご了承ください。


なお、今回、「セクハラ発言」というコメントが多いですが。
基本的に、今回のケースにおいては、女性同士のルールプレイ上で発生した言葉であり。
また、主としてプレイヤー同士が元々連れ立ってこられた間柄であったことから看過しております。
ご理解のほど、お願いいたします。

■コンベンション全体に関する部分

●本日のコンベンションはいかがでしたか?
・90点/自分がほとんどしゃべれなかったのが残念。
・90点/初めて遊ぶのでとまどったのも多かったけど、面白かったです!
・100点
・95点/初めて、SW2.0をあそんだのですが、本当にわかりやすくて楽しかったです!
・70点
・80点/つかれた〜。戦闘が多すぎた。

●本日のスタッフやスネークアイズへご意見・ご感想をお願いします。
・ありがとうございました。
・初めてできんちょうしたけど、とても楽しかったです。
・サポートを色々としていただいて、初心者の私でも楽しくプレイできました! ありがとうございました。
・ウサギに全部持って行かれた事です……うう、ウサギカッコイイぜ!
・ゲームよりもゲーム後の会話が面白かった(ゲームがつまらないというのではないが)。

●本日のコンベンションで一番印象に残ったことは何ですか?
・アルベールのセリフ全て。
・セクハラ発言が……(笑)、あとうさぎさんが格好よかったです♪
・キャラクター作成中。わきあいあいとしていて楽しかったです。
・第2テーブルではゲーム後の議論、第1テーブルでは女性陣のセクハラ。
TRPGで初めて死んだ人を見た。

●今後もSE-CONのようなイベントに参加したいと思いますか?
・日程が合ったら:×2
・ぜひ参加したい!:×4




■ゲームプレイに関する部分
No.1 ソード・ワールド2.0(GM:武井)

●GMはいかがでしたか?
・90点/楽しかったです。
●シナリオはいかがでしたか?
・80点/自分が活躍できなかった。
●本日のメンバーはいかがでしたか?
・90点/楽しかったです。
●印象的だった人物はいますか?
・アルベール。
●本日のゲームで印象に残っていることはありますか?
・女神へのねがい事について、目のちりょうというねがいを思いつかなかったです。

●GMはいかがでしたか?
・100点/色々助けて頂いてたすかりました。ありがとうございます…!!
●シナリオはいかがでしたか?
・90点
●本日のメンバーはいかがでしたか?
・100点/とても面白い、メンバーでした。
●印象的だった人物はいますか?
・アルベール、レヴァイン。ネタ的な意味でも、助けられたという意味でも。
●本日のゲームで印象に残っていることはありますか?
・どうなる事かと思ったけど、最後に良い話になったこと。あとネタが多くて笑えました。
●その他、何かご意見・ご感想があったらお願いします。
・コンベに来るのは初めてだったのですが、非常に楽しかったです。
 途中で迷うことも多くて、進行が遅れたのがザンネンでしたが、次からはもっと頑張ろうと思いマス。

●GMはいかがでしたか?
・100点
●シナリオはいかがでしたか?
・100点
●本日のメンバーはいかがでしたか?
・100点
●印象的だった人物はいますか?
・良い所をほとんどもっていったうさぎさんのレヴァインさん。
●本日のゲームで印象に残っていることはありますか?
・EDと、ゲーム中でのある人物のセクハラ発言(笑)。
●その他、何かご意見・ご感想があったらお願いします。
・すごく楽しくて、ルールとかもわかりやすく教えてもらってうれしかったです。
 ぜひ、また来たいです。

●GMはいかがでしたか?
・100点/かけ合いがたくさんできたし誘導もお上手で、楽しくプレイできました!
●シナリオはいかがでしたか?
・90点/いい話でした……分身(ロニー君)のことは一生忘れません!
●本日のメンバーはいかがでしたか?
・90点/私が暴走してセクハラ発言をくり返してしまったのが心配です……
●印象的だった人物はいますか?
レヴァインくん(タビット)のプレイヤーさん。しっかりしてらしてとても頼りになりました!
●本日のゲームで印象に残っていることはありますか?
・ウサギに全部持って(ry
●その他、何かご意見・ご感想があったらお願いします。
・また来たいです……! 第一声がコレでごめんなさい。
 本当に楽しかったです。
 こんな楽しいコンベンションが私の初めてのコンベンションになって、すごく嬉しいです!
 本日はありがとうございました!

●GMはいかがでしたか?
・90点/今日のNPCは良かったと思う。
●シナリオはいかがでしたか?
・90点/初心者でも感情移入、動機付けしやすく、ロールプレイという点では良いシナリオだと思う。
●本日のメンバーはいかがでしたか?
・90点/笑いありほのぼのありでテンポ良く進み、飽きることがなかった。
●印象的だった人物はいますか?
・言動が可愛いツェツィーリエさんとナンパなアルベールさん。2人のおかげでとても盛り上がったから。
●本日のゲームで印象に残っていることはありますか?
・ラストで願いを言う直前の、PC(PLさん)達の晴ればれとした表情。
(神代)

No.2 ソード・ワールド2.0(GM:荻原。)

●GMはいかがでしたか?
・90点/マスターとしてもそうだが、ゲーム後の会話の仕切り方も良かった。
●シナリオはいかがでしたか?
・10点/オートシナリオなので釈然としないことがあった。
●本日のメンバーはいかがでしたか?
・80点/他のプレイヤー、マスターがとても個性的だった!
●印象的だった人物はいますか?
・ゲームではカール役の方。ゲーム外では北村さん、比呂さん、そしてマスター。
●本日のゲームで印象に残っていることはありますか?
・カール役の方が事前にルールブックを熟読しており、また本を貸してくれた。
●その他、何かご意見・ご感想があったらお願いします。
・久々に頭のいい人と話が通じないという(心地良い)もどかしさを味わえた。
 一番テーブルでシティアドヴェンチャーをしている女性がセクハラ発言が気になった。
 ゲーム後の哲学論義が本当によかった。最近は六年前の後悔ばかりしていたが、今日の議論で立ち直れた。
 北村さんと比呂さんが人間の行動原理について論じていた。
 カール役の方が的確な意見を述べ、マスターがまとめてくれた。

●GMはいかがでしたか?
・−/ミストキャッスルだから(声が古典の先生に似ていた)。
●シナリオはいかがでしたか?
・−/戦闘:ストーリー=4:1? って感じだった。
●本日のメンバーはいかがでしたか?
・80点/前衛の出目が、悪かった。
●印象的だった人物はいますか?
・北さん、死んだ。そして……鼻が変わった。
●本日のゲームで印象に残っていることはありますか?
グラップラーが強い!
●その他、何かご意見・ご感想があったらお願いします。
・世界征服ってなんだ〜〜

●GMはいかがでしたか?
・90点/2人いたので、両方ともOK。
●シナリオはいかがでしたか?
・70点/しはんの物なので、余りもんだいは無いが、バランスがアレ。
●本日のメンバーはいかがでしたか?
・80点/人工知能とメイドだった。
●印象的だった人物はいますか?
カール・ボッシュグラップラー
●本日のゲームで印象に残っていることはありますか?
・スパーク4発とゴルゴハの改造。
(ヒロタ)

●GMはいかがでしたか?
・90点/PCを抱えたままのマスタリング、お疲れ様でした。
●シナリオはいかがでしたか?
・50点/戦闘の発生率が高かった。
●本日のメンバーはいかがでしたか?
・80点/命がかかってたので、助け合えて良かった。
●印象的だった人物はいますか?
グラップラー刃牙と死ぬ寸前まで神官をかばった戦士。
●本日のゲームで印象に残っていることはありますか?
・死んだ後の魔改造
(北村)