SW2.0「洞窟の蛮族と失われた魔剣」(『挑戦!魔剣が呼ぶ迷宮』収録)

外来ご参加者様が、お二方ともかつて旧SWをプレイされていらっしゃったブランクユーザーで、SW2.0に興味があるということなので、SW2.0のGMを勤めました。
シナリオは、シナリオ集1の第1シナリオ。
エントリーには、いいかな。

エリナ(エルフ/女/人間にして18歳相当)
スカウト/フェンサー
「シーフとして活躍したい」というプレイヤーの意見から。
旧SWの取り回しに近いように、エルフでキャラクター作成。
セッション終了後、「まだまだ効率化を追求できたのでは」という姿勢は、流石です。
プレイヤー:ナカヒラさん

レオニードレス(ナイトメア(人間生まれ)/男/13歳)
ファイター/セージ/フェアリーテイマー/コンジャラー
「ハーフエルフ的な、疎まれる立ち居地を」ということで、人間生まれのナイトメアに。
技能のつまみ食いがたたって、今ひとつ決定打をかける形に。
最後の一撃を決めた、いわば主人公。
プレイヤー:タムラさん

エリシュオン(リルドラケン/男/20歳超)
ファイター/エンハンサー
「バランスを考え、前衛・前倒し」と言うことで、神代さんにしては新機軸のリルドラケン・ファイター。
「美形なんだよ、この辺の鱗とか」「わかるかそんなもん!(笑)」
凶悪なまでに強かった。
プレイヤー:神代

エリザベス(人間/女/26歳)
プリースト/シューター/セージ
回復役にプリーストと言う定番で、“月神”シーンの神官。
愛称をリズと呼ばれたがるが、なぜかベスとかベッキーとか呼ばれる。そんなだから婚期を逃すのです。
サチ薄い?(笑)
プレイヤー:北村

4人パーティなのと、キャラクター構成がビミョウそうだったので、規定よりも1セッション分経験点を上乗せしてスタート。
久々に、ある程度“使える”敵だったので、本気で倒しに行くぐらいのつもりだったのですが、やはりプリーストの回復力と、リルドラケンの破壊力がパーティ全体を牽引して、いい勝負まで持ち込めましたが、実は終始パーティ側優勢で幕を閉じました。


シナリオは、シンプルなダンジョン物。蛮族退治物ですが。
注意ぶかーく、ダンジョンを進んで行く姿は、立派なダンジョン・エクスプローラーです(笑)。
時間が押してましたので割愛しましたが、キャラクターの成長までやったほうがよかったかなぁ。と思う次第。