JGC2008

1995年の「夏のTRPG祭り」より毎年夏季になると開催されているRPGの祭典。
それがJapan Game Convention、JGCだ。


http://www.arclight.co.jp/jgc/


先のRPGバブル末期に始まり、ナンとか無事にRPG冬の時代を潜り抜け、現在はアークライトが主導になって、新横浜プリンスホテルで開催されている。
運営は、アークライトが主導になり、角川書店などの出版社が協力する形で「ゲーム出版懇話会」という製作委員会のようなものを形作って開催されている。
最盛期よりホビージャパンがこれに加わっていないため、M:TGやD&D3.5などビッグネームがプレイできないという*1、歪さもあった。
運営の内容としては、SF大会に近い。
ホテルの個室を使ったりしない分、カオスなイベントが少ない、ということを除けば(笑)。


私は、開始当初より数年スタッフ側GMや企画のGMとして参加させていただいたこともあり、実はこれまで一度も宿泊参加はしていないにも関わらず、毎年季節になると参加申し込みのリーフレットが届いていた。*2
宿泊参加にはこそないが、平日参加はほぼ毎年参加しており*3、今年は相方の了承もあり、宿泊参加しよう! ……と思ったんですが。
夏期休暇の調整もしたにもかかわらず、予約一杯で参加できず。
それでも休みはとったので、平日参加でミッチリ行く気マンマンだったのですが。


一般参加すらいけなかった!(泣)


23日の昼前、急のトラブル発生。
25日・月曜日の日勤帯一杯までガッツリとカンヅメ状態。
しかも、交通費やら宿泊費用やらで4万円強の出費。……JGC参加できたなぁ(涙)。これ、どんだけ請求できんだろ。
休みはスライドして今週一杯やすみになったけれど、JGCは帰ってこない(笑)。
体調もあんまり良くないし……


ナンか今年はゲームにすごく前向きなところがあって、すっごく行きたかったんだよなぁ(泣)。
会場の新横浜プリンスホテルの、イングリッシュティールームでアフタヌーンティーセットをいただいたり、ボストンでステーキ食べたりしたかったなぁ(食べ物だけか!)。
ザンネン。
来年こそは!!!*4


藤澤さなえさんのblog、「SNEのソード・ワールド2.0な日々」がJGCレポートが楽しい。
http://sw2.blog.shinobi.jp/
現在のblogのスタイルなら、携帯からこうやってアップできるから楽しいよね。
SF大会には時刊新聞という、1時間おきに発行されるペーパーがありましたが、それの発展版みたいなものだと思います。


僕も、宿泊で参加できるならやりたいことがあるんですよね。
48時間連続キャンペーン。
12本のシナリオを用意して、さらにノートPCと携帯用プリンタを持参して、毎回のセッションレポートは終了後1〜2時間以内にペーパーで読める形にしておく(もちろん、事前に書ける部分だけ書いておく)。
ただ、これは1人ではもちろん無理で、GMできる人がもう一人と、サポートしてくれる人が必要。
スキルや機材的には何とかなると思うし、僕は2日間ぐらいなら4時間の仮眠でナントカなる。けど、わざわざ安くはない参加費を支払って、こんな酔狂な企画に付き合ってくれるような人はいないだろうなぁ(笑)。

*1:現在では、フリープレイではあまり自粛はなくなったためHJ製ゲームの名前もちらほら聞かれるようになったが、最初の頃はやはり自粛が強かった。

*2:そういや、今年はリーフレットも届いていませんでした。ちょっと寂しい。

*3:本当に、参加だけであり、行った。帰った。みたいな最短時間30分、物販を覗いただけ、みたいな年も結構あった。

*4:来年は相方が許してくれるだろうか……。旅行連れてけとか言われたらアウトなんだよな。