シルバーレインRPGサプリメント 人狼vs吸血鬼

あら!? アリアンロッド・サガ アルディオン大陸ガイドより先に、こっちが手に入っちゃいました(笑)。
っていうか、そんなにプレイする機会もないんだから、焦って手に入れなくてもJGC2008で買おうという考えはないのかな。
ないな、自分。

シルバーレインRPGサプリメント 人狼VS吸血鬼 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

シルバーレインRPGサプリメント 人狼VS吸血鬼 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

薄っ!?


★3つ*1なんだけど、96ページか……。
まぁ、フルカラーだし、カードも追加があるから、日本の出版事情を鑑みるにそんなに高いわけじゃないんだけどね。
ちょっと薄い印象があるけど、最近のデモンパラサイトとか、アリアンロッドなんかのF.E.A.R.系のサプリメントとかもそんなに変わらないのか。

第1章 新たなる仲間たち
第2章 追加ルール
第3章 シルバーレインの主な出来事
第4章 キャンペーンシナリオ
第5章 敵と仲間と


追加ジョブが6種。
・除霊建築士
クルースニク
・貴種ヴァンパイア
・従属種ヴァンパイア
・黒燐蟲使い
・雪女
言うなれば、種族ジョブが大量追加です。
貴種ヴァンパイアのアイテム、詠唱マントの武器覚醒能力「物語神の加護」*2、「シャストア」とかルビを振っちゃいけないのはお約束(笑)。


追加ルールでは、結社による特典付与の効果と合体魔法であるところのクロスアビリティが追加。
クロスアビリティは、コストの割にはあんまり強力じゃない印象を受けますが……ま、イメージ重視で(笑)。
さらには、過去の大きなエピソードについて説明。土蜘蛛戦争から雪女の合流まで。……あれ?(笑) 今回の追加ジョブの目玉であるクルースニクとヴァンパイアの合流するエピソードは!?
タイトルに偽りありでございます(笑)。


まぁ、ページの半分を占める三話構成のキャンペーンシナリオがこれに充てられているのと、この人狼とヴァンパイアのエピソード自体がまだPBWのほうでも結末を見ていないエピソードだってこともあるんでしょうが。
にしても、タイトルになっているのに、そこにまとまっていないのも、ちょっとビミョウな感じですが(笑)。


あと、特筆すべきとしては、パーソナリティー*3に、「安田ひとみ」が追加されています。
……一発ネタだよなー。
まぁ、PBW由来のキャラの多くが一発ネタ気味だって事実も、ありますけどね(笑)。

*1:3000円を表す、PBW上の用語。

*2:広げたマントの内側に、好きな映像を作り出し一般人を惑わす、という能力だけど。マントを広げるんでしょうか、ちょっと変質者チック(笑)。

*3:いや、「銀誓学園の仲間たち」ってタイトルですけど。