アルシャード・ガイア「古櫛に誘われて」

8/10(土)開催、スネークアイズ・コンベンションB25のレポートです。
北さんから提出された、セッション記録用紙から抜粋。
……自分で書いてくれればいいのにー(苦笑)。


シナリオ名「古櫛に誘われて」
・ゲーム名:アルシャード・ガイア
・GM:北村俊純


◆パーティーメンバー

賀茂 遥明
・神社の息子。家に縛られることを嫌っている。17歳、男子高校生。
プレイヤー:葵さん

やなぎ シンカ
・奈落を無くすのに人生をかけている。17歳、男子高校生。同級生のサトウ君にゾッコン?
プレイヤー:ヒロタ

柚子
・賀茂の神社のお稲荷様。
 落ちぶれた元アイドル。父は権力者。妖怪退治をしている。大酒飲み。300歳、外見年齢は童女
プレイヤー:フジエさん

黒木 真理
・古い血族の末裔で、転校を繰り返している。
 「愛こそ全て」と、惚れやすく失恋を繰り返している。17歳、女子高校生。
プレイヤー:北村


◆シナリオ
・目的:タイムスリップしてしまい、元の時間に戻る。
・シナリオ概略
 神社で夏祭りが行われている日、遥明が小遣い目的で賽銭箱を漁ると、古びた櫛が出てきた。
 神社のお稲荷様である柚子と、偶然来ていたシンカと真理を巻き込んで、江戸末期の寂れた村へとタイムスリップしてしまった。
 村人の佐吉が、村娘のお花ちゃんに贈った櫛と同じだと分かり、櫛の行方を調べるうちに、かつて村を山火事から救ったお稲荷様を奉った祠が壊れていることを知る。
 櫛と祠に、シャードが反応するが………。

・場所
 内藤村(昔の新宿)。
 洪水で壊れた祠跡。
 江戸の水上家の屋敷。

・登場人物
 ※NPC
  佐吉(お花ちゃんに惚れていたが、村を出る勇気が無く留まっていた。)
  お花ちゃん(村を出て、佐吉に贈られた櫛を売って金に換え、水上家に仕えた。)

 ※モンスター
  剣士5人(炎狐にたぶらかされた男共。)
  炎狐(自作自演で村を救って奉られたものの、もっと贅沢をしたくなり美女に化けて江戸へ行き、水上家に嫁入りしようとした。)

◆結末
 江戸で炎狐を発見し、被害が広がることを避けるために、果たし状で呼び出して倒した。
 佐吉の恋心と、その櫛を使った炎狐の力が合わさって、シャードが四人を呼び寄せた。
 神社で現代に戻ることを念じて、再びタイムスリップ。
 神社の古い神様を一緒に連れ帰ってしまった柚子は扱き使われ、真理は別な時代へとタイムスリップをして消え、遥明とシンカは平凡な日常へと戻った。




うーん、キャラクターのスキル構成がないなぁ(笑)。ある程度想像はつくけど。