ソード・ワールド2.0「バルトゥーの屋敷」

SW2.0やるのはわかってたので、ナンとか事前にレジュメを作るか、データ部だけでもコピーしておこうかと思ったんですが。
アリアンロッドなんかのF.E.A.R.系に比べるとSW2.0はコピーしづらいなぁ。
文章量として詰め込みすぎだし、例えばレイアウトの問題に関しても、コピーとるためには見開きで4の倍数ページごとにデータが区切られているほうが便利、とかってことは、余り考えられていないんだよね。
……ナンてことを考えてたら、コピーし忘れました(笑)。


なので、慌ててもう一冊ルールブックを買ってきたりして(笑)。
現在の会場は、近くにまんが王・八王子店というTRPGにも強い書店があるおかげで、ついついルールブックを買い足してしまいます。
あれ? もしかして、僕、釣られてる!?(笑)


さて、パーティを紹介。

ギルガルドワーフ/男)
ファイター2/レンジャー1/スカウト1
質実剛健ドワーフの鑑。
夢は魔動機文明時代の遺跡から、伝説の「斜めドラム」を持ち帰ること。
プレイヤー:茶筒

メン・タンピン(人間/男)
フェンサー1/コンジャラー2/スカウト1
ギルガルをスカウトの師匠と慕う。
序盤から中盤ぐらいまでダイス目が悪く。ラストにダイス目が炸裂するという主人公体質。
プレイヤー:サカガミさん

オメガ(ナイトメア・男)
ファイター2/エンハンサー1/セージ1
エルフ生まれのナイトメア。
風呂がキライだが、姉には頭が上がらず猫のように風呂に入れられる。そんなジャイアン
プレイヤー:神代

ルーア・バルトレイ(ナイトメア・男)
フェンサー2/プリースト(ティダン)1/セージ1
裕福な家に生まれ、知り合いの冒険者に憧れて冒険者になる。
人はそれを道を踏み外すという……。
プレイヤー:トウタさん


ルールブックⅠ集録のサンプルシナリオのため、内容は割愛。
正統派のダンジョンシナリオで、そんなに意地悪でもなく、軽めのシナリオだったのですが、プレイヤー同士が結構慎重に盛り上がってくれたおかげで、余裕を持って進めることができました。
終了時間も、18時迄にはきちんとセッション終了まで至っていて、いい時間配分でした。*1

*1:ちなみに、GM紹介時の「この簡単なシナリオ、僕が正味3時間30分保たせてみせる」という台詞が入りましたが、ネタが分かったのは神代さんだけでしたね(笑)。