アルシャード・ガイア『猫のゆりかご』

ハンドアウトに曰く。
本書に真実は一切ない。【秘密】を生きるよるべとしなさい。


タイトルに意味はありません。*1
強いて言うなら、「猫のゆりかご」はあやとりの技の一つで、人間関係が交錯するこのシナリオをあやとりに例えたものであったりします。


そう。
今回は、前回blogで書きましたとおりシノビガミ的なマルチゲームの体裁を整えました。
登場人物は、NPC含めて7人。

PC1:天ノ川 陽之介(男性/17歳/高校生)
ファイター3/ソードマスター2
加護:トール/トール/タケミカヅチ  差換え:トール→オーディン
「そっ、そうだよなっ。俺たち、高校生だもんなっ」
清く、明るい男子高校生。ときどき莫迦
だが莫迦に見えて、大事な決断は迷わない。それがもたらすのは、癒しか……悲劇か……
プレイヤー:神代

PC2:桐ヶ谷 和人(男性/16歳/高校生)
スカウト3/リターナー
加護:ヘイムダルヘイムダルバルドル  差換え:なし
「お前を殺す、いや違う!」
謎の転校生。
その正体は未来からやってきたリターナー。この時代に存在する特異点を守るためにやってきた。
プレイヤー:ハシモトさん

PC3:北原 沙織(女性/21歳/社会人)
ホワイトメイジ5
加護:イドゥン/イドゥン/イドゥン  差換え:なし
「アルバイトしませんか?」
表向きは商社の営業。だがその正体は街の平和を守るクエスター。
……でも、能力的には本当に守る一辺倒で戦闘能力は皆無だったりします(笑)。ダイス目に悩まされた。
プレイヤー:ナカヒラさん

PC4:近藤 スグル(男性/40歳台/私立探偵)
スカウト2/フォックステイル3
加護:ヘイムダルヘイムダルツクヨミ  差換え:なし
「そいつを寄越せぇ!」
とあるアイテムを求めて街へやってきた探偵。
目標一直線だが、数の暴力には叶わなかった(笑)。
プレイヤー:ヤマザキ

PC5:エイミー(芸名)(女性/24歳/アーティスト)
ファイター2/スカウト/レジェンド2
加護:トール/ヘイムダル/レジェンド  差換え:なし
「明日のライブよろしくお願いしまーす♪」
24歳のアイドル。今日もドサ回りの営業……
その過去にはいろいろとあるようなのだが。あいどるかぁ(笑)。
プレイヤー:北村

PC6:クマダ カヲル(男性/16歳/高校生)
スカウト1/ガンスリンガー3/オーヴァーランダー1
加護:ヘイムダルフレイヤ/マリーシ  差換え:マリーシ→イドゥン
「……わかっている。もうヘマはやらない」
FC社所属のアンダーテイカー。
だが、かつて使命に失敗した結果、本部に戻れなくなっている。今度は汚名返上のチャンスだ。
プレイヤー:荻原。

なお、今回のキモは。
テーブル。

ご覧ください、普通では見られない三角形のテーブル配置を(笑)。


ちなみに、GMは周りをグルグル回ってます(笑)。

*1:有名SFからタイトルをあやかろうと、ヴォネガットJrの本からいただきました。冒頭の一節は、そのパクり(笑)。