ソード・ワールド2.0 ルールブック3

ソード・ワールド2.0  ルールブックIII (富士見ドラゴン・ブック)

ソード・ワールド2.0 ルールブックIII (富士見ドラゴン・ブック)

三分冊完結。
……これでついに、基本ルールブックが揃ったことになる。
素晴しい。

はじめに
第一部 プレイヤーキャラクター
・高レベルキャラクター
・高レベルキャラクターの作成
第二部 ルール
・ルールの補足
第三部 データ
・技能
・魔法
・練技
・呪歌
・戦闘特技
・アイテム
第四部 ワールド
・信仰と神の力
・魔動機文明時代のテクノロジー
テラスティア大陸北部の地理
ラクシアでの冒険
第五部 ゲムマスター
・シナリオ「竜を喰らう者」
・第二の剣の神々の神聖魔法
・魔物
付録
・装備品解説
・FAQ(よくある質問)
エラッタ&調整>


今回、目新しいものとしては新スキルのライダー技能。
追加ルールに構造物の破壊と、名誉点でNPCにコネクションを結ぶルールが追加。
各種データは(モンスター含め)、上限の15レベルにあわせてデータが追加されました。
テンプレートには「人間の騎手」「エルフの魔導師」「タビットの魔動機師」「ルーンフォークの拳闘士」「ナイトメアの神官戦士」「グラスランナーの軽戦士」と6種が追加、これでルールブック1の7種、ルールブック2の2種に加えて15種とテンプレート使用でも随分と選択の余地が増えました。
しかも今回の6種はそれぞれ10レベルver.も併載と気が利いています。


とは言うものの……
惜しいなぁ、という気がヒシヒシと。
その最たるものが、折角のルールブック3の帯のコピー。

神への挑戦がはじまる!

に、過剰に期待しちゃった僕が悪いっちゃあ、悪いんだけど。
ヒーロークエストとかイモータルへの階梯とか、そういうのをすっごく期待してしまっていたんですが……
特に、何もありませんでした。
書かれていたのは、たった一つの事柄。
15レベルになったら神になれます。
えーっ、それだけーっ!!(泣)


きっと、サプリメントの追加ルールで、神々への進化の道筋を提示してくれるに違いない。
そう信じて、今後の展開を期待するとしましょう。