Role&Roll vol.47

現在、唯一のTRPG専門月刊誌、Role&Roll最新号。

Role&Roll Vol.47

Role&Roll Vol.47

第1特集 ソード・ワールド2.0 プレイングガイド
第2特集 メタルヘッド・エクストリーム リプレイ


・SW2.0リプレイ「拳と魔封の物語」第3話前編
・シルバーレインRPG「銀誓館の学園ライフ1」
デモンパラサイト「実録! 対悪魔課24時!?」
・CofCアーカム計画「クトゥルフと帝国・甘粕正彦
りゅうたま「街ガイド・雨と虹の城下町アルシム」
・スピタのコピタの「ガンドッグ・ゼロ」



うーん。
ごめんなさい、あんまり正直、読む場所が少ないかな(笑)。
SW2.0の特集はありがたいんだけど、スキルと種族の紹介のまとめ。判定・特に戦闘周りの処理の説明一通り、最後にGMの心得ちょろっと、という感じで。
ちょっと興味はあるけど、まだルールブックを手にしていない人にはいいと思われます。


僕には今更ですが……。
もったいないのは、折角技能同士や技能と種族の相性を取り上げているのに、図表で見やすくなっていないことかな。
確かに項目数が多いので、面倒臭いといえば面倒臭いですけどね(笑)。
戦闘の説明では、これまでにないぐらい丁寧に図版が使われているので、それだけにザンネン。


シルバーレインは、「余暇表」*1です。
そういや蓬莱学園にもあったっけ、こういうチャート。
夏休みの過ごし方/起こるイベントとしてのランダムチャートです。項目はそんなに多くありませんが、如何にも学園生活って感じがして楽しいです。


デモンパラサイトは対悪魔課AASの装着者の手記を読む、というスタイルの掌編小説。
グイグイ引っ張る勢いはないがまとまりもよく、嫌らしくない。世界観エントリーものとしては、よい出来と思われます。


個人的には、*2どれか一つぐらいはシナリオとか、即時実用可能な作品があると嬉しいんですけどね。

*1:トラベラー

*2:自分がプレイする作品で、であれば一番いいんだけど