ソード・ワールド2.0

フラゲしました。
……だからと言って、速攻でプレイする機会もないんですが。

ルールブックⅠは、綴じ方向が通常の文庫と逆で、横書き。
そのおかげで文字が小さく、文章量が詰め込まれている感じ。
レイアウトは悪くない。
章立ては、

第一部:プレイヤーキャラクター
第二部:ルール
第三部:データ
第四部:ワールド
第五部:ゲームマスター

……そう言えば、昔のルールブックはキャラメイクの前にワールド解説が来ていたなぁ。

中身はというと……最近は歳のせいか、ルールブックを読んでも頭に入らないなぁ。
しかも、文庫本の横書きというのは滅多にないので*1、慣れないせいか読みづらい。
内容は、また今度かな……月末にはプレイできるだろうか。


しかし、それより何よりオドロイタのは、諸々のデザイン変更。
背表紙のデザインが変わってるよー。*2
ソード・ワールド2.0はルールブックもリプレイも背表紙の地色がグレーではなく白。
黄色帯の、今までQRコードが入っていたところに、ポップな字体で「ドラゴンブック」と入っている。
もともと、ここには赤字で「富士見ドラゴンブック」と書いてあったのだから、原点回帰だけど。ちょっと安っぽい感じ。
なーんか本棚で違和感を感じるなー。
意地でもたくさん刊行してくれないと、困っちゃうな。

*1:ついこの間、「月曜日は魔法使い (HJ文庫G シ01-01-01)」を買ったばっかりでしたが。

*2:同時発売のアリアンロッド・ハートフルの最終巻も同様。