ゲーマーズ・アプレンティス

2009年度に続き、当会といたしましては、後進の育成を推進していく所存です。
何しろ、僕の「早く後進に任せて引退したい」は、かれこれ高校生時代からの口癖ですので(笑)。


TRPG界の、この凪の時代だからこそ。
次世代を担うゲーマーに、成長してほしいと思っています。


2009年度の募集以降。
たくさんの方々に、コンベンションにご参加いただきました。
当会の傾向として、初心者やライトゲーマーなどの、コンベンション・マイノリティ層と充実した時間を作れたと考えております。
しかし、今後も安定して会を運営していくため、また、いち早くTRPG界の草の根を牽引できる人材に巡り合えるように。
2009年度に引き続き、「ゲーマーズ・アプレンティス制度」を再募集いたします。

●募集要項
TRPGが好きな方
・より楽しいTRPG経験のために、努力を行なえる方
TRPGを通じて、文化活動・創作活動を行ないたいという意思のある方


・26歳以下
・ゲーム暦3年以下


一応、アプレンティスという名称ですので、僕らが引っ張っていく存在でなければ意味がありません。
このため、年齢制限をつけさせていただきました。
また、本制度は「会員になる」ということが前提です。会員としての要綱を満たしていることも必要条件となります、ご注意ください。


自身のスキルアップと相互の連携を深め。
安全快適かつ、更なる後進に誇れるような環境作りを行なうことを目的……というか、目標に据え、活動しませんか?


具体的には。

・当会の会費を武井が負担いたします。
・年度や半期ごとに自己目標を設定し、それに向かってサポートとフォローアップを行ないます。
・年に最低二回、記述式の宿題が出ます。
・年に最低一回、プレゼンテーションを実施していただきます。*1

まぁ、難しい書き方をしていますが、会費が無料になる代わりに、幾つか宿題が出ると思ってください。
宿題は、個々人の状況を見てセッティングします。
セッションの感想文や、読書感想文、シナリオ作成などがコレに該当します。
そんなに難しいセッティングはしないつもりです。
そして、それをフォローするために、例えば資料になるゲームや書籍などは、貸し出しのご用意があります。
もちろん、それ以外でも、可能な限り、ご相談になります。*2


ぜひ、当会で武井や神代、茶筒と一緒に研鑽いたしましょう!

*1:GM紹介などの自己アピールへの練習だと考えてください。

*2:常識の範囲内で(笑)。