お台場のガンダムを見てきた

最近、北さんが書き込まないので、タイトルをパクっている武井です(笑)。


ガンダム、お台場に立つ。
そのニュースから随分と時間が経ってしまいました。
気付けば、8月も半ば。
ガンダム展示のイベントは8月31日までなんですよね。

GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト
http://www.greentokyo-gundam.jp/

ゆりかもめに乗って、お台場までやってきました。
……ナンか、この時節。ゆりかもめからの風景を見てたら、地震にあうんじゃないかと、少しビミョウな気持ちになりました(笑)。*1
フジのイベントでお台場は子供中心にすごい人出です。


潮風公園は結構広く、ナンか大きな道路を挟んでいて一つの公園とは思えません。
会場の「太陽の広場」へ歩いていくと、徐々にガンダムの姿が目に入ります。
まずはその、後姿が。

おおー。


遠くから見たり、写真の全身像を見る限り、スタイルの不評さは気にならなかったんですが。
確かに、近くから見上げると、確かに下半身がガッシリしすぎてるかな。

高さ18m、まぁ6階建てのビルと同じぐらいか。
建造物としてはそれほど巨大なわけじゃないけど。何もないこの場所に立つ、人型をしたものとしては壮大です。


毎時、0分になるとパフォーマンスが開始。
初代ガンダムのオープニングで流れるテーマソングにあわせて、起動音が鳴り響く。
カメラアイとその他数点の箇所に光がともり、首を動かし、旨と太腿のフィルターからは蒸気を吐き出す。

腕とか、もうちょっと大きな挙動をしてくれるのかな、と思ったんですが、意外とあっさりしてました。


そして、案の定。
ガンダムの足の下をくぐれるガンダムウォーキングは1時間待ち、それどころか、お土産を売るオフィシャルショップへの入店も1時間待ち程度の長蛇の列です。
ちょっと、そんな根性はないかなぁ。


本当は、日が暮れてライトアップされたガンダムも見てみたい。
ドネルケバブとかステーキ串とか片手に、モルツビールを開けて、花見ならぬガン見もいいんですけどね。
ちょっとそれを待つのはキビシイかな。


帰り。
相変わらず、ゆりかもめは混雑。
駅に入るのにすら、人の列ができているのは辟易。
そして、これから夕方という時間、まだまだどんどん混雑してきます。
何故?
と思ったら、……しまった!
今日はコミケだったらしいことに、この段階で気付きました(笑)。
どーりで、不穏な服装と、不穏な紙バッグの方々が増えているワケだ(笑)。
これらのコミケ客の方々の中には、逆にこれからガンダムを見ようと降りられる方もおりました。
ま、折角だしねー。