多摩テックに行ってきた

八王子や、多摩方面に住んでいる元男の子なら。
きっと一度ぐらいは両親に連れられて、やってきたことがあるんじゃないだろうか。


多摩テック
http://www.tamatech.jp/


乗り物に特化した遊園地として、かれこれ50年近く、この京王線から見える日野の山の上に存在していました。
そして、今年の初め。激震するニュースが。


……2009年9月、多摩テック閉園。


元々、「乗り物に特化した」という部分も、親会社が車両メーカーのホンダこと本田技研工業であればこそ。
まぁ、そんなことは子供は知りもしませんでしたが。
近年の車両メーカーの不況。
F1からも撤退するぐらいですから*1、この日も想定して然るべきだったのかもしれません。
それでも、子供の頃から当たり前のように存在していたものがまた一つ、無くなってしまうのは寂しいものです。


正直な話。
夏は暑くて、屋外の遊びとか論外なんですが(笑)。
今を逃すと、もう二度とあの場所に行くことはできないのではないか、そう思うと躊躇はしてられません。
UV対策ガッチリで訪れました。

意外に狭かったんだなぁ……
ここ数年は、TDRに頻繁に行っているもので、そう感じるのかもしれません。


十数年前、観覧車は大きな物に替わり。
十年前頃には、大きなアトラクションが幾つか入れ替わり。
気付けば、子供の僕が好きだったあのアトラクションも、あのアトラクションも、もう姿を消してました。
それでもやっぱり、ゴーカートは未だに定番で。
空をスーパースカイライダーやでんでん虫が飛んでいます。


正直。
閉園前の夏休みということで、大勢の客が押し寄せているかと思ったのですが、確かに賑わってはいましたが、予想していたほどではありませんでした。
閉園もやむをえなかったのかなぁ。
いま回っても、本当に面白そうな乗り物ばかりで。
男の子だったら本当にたまらないだろうに。
残念ながら自分には子供はいませんし、生む予定もありませんが。子供がいたらゼッタイに連れてきたかった。
本当に残念です。


やっぱり交通の便が悪いからかなぁ……
京王バスの路線上にはあるのですが、通常はバスが停まりません。日曜日だけ、園の門前に特別停車します。
無料送迎バスもあるのですが、高幡不動駅としか行き来していません。
正直、車がないと来るのが不便でなりません。
しかも、その車で来る道筋すら、最寄の大通りが川崎街道と言うそれほど大きくない街道なので、ちょっとわかりづらい。


そして、クアガーデンがある分、昔よりはマシなんですが、居住性があんまり高くない。
TDSみたいにただ「居て楽しい」って感じではないので、子供を連れてきているだけの大人はつらいのかも。一緒に楽しめるんだけどね。


閉園まで、あと二ヶ月。
もう一度、もう一度だけでもここに来たいな。
そう思うのは、懐古だけではないと思う。

*1:F1の撤退の場合は、運営側の独断がメーカーや観客のニーズと合わないという問題もあるとは思いますが。