スネークアイズ・コンベンションC

今回より改名してリスタートのスネークアイズ・コンベンションC。
2年前に開催していた“parfois”の流れを汲むオープン例会、という位置づけです。


今回、事前にご希望いただいたうちから前日に2名様の急の欠席が入り。
少人数の定数で開催するという形式の問題が初回で露呈する結果になりました。
だからといって、完全にフリープレイ形式にしては意味がないし、規模を大きくしても意味がない。難しい問題です。


今回、武井GMにてシノビガミをプレイしました。

PC(1) 卍洞 獅子丸(17歳/男)
流派:ハグレモノ
【使命】自分が忍者であることを、忍者以外に知られないようにし、平穏な高校生活を守る。
「べ、別にオレは腹が減っただけだからサ」
名前表でこの名前を振った瞬間に激しく主人公ポジションからスピンアウト。
実はツンデレであることが判明(笑)。
奥義:秘剣、黄金羅刹
プレイヤー:バンドーさん

PC(2) 朧 胡蝶(18歳/女)
流派:比良坂機関
【使命】秘伝『畸忍曼荼羅』を回収する。
「あらあらあら、学生は学生らしくしませんといけませんわ」
東雲高校の生徒会長。
卍洞に執着するあやしいおねーさん。
奥義:秘儀朧夜叉
プレイヤー:北村

PC(3) 楯岡 飛雄星(17歳/男)
流派:私立御斎学園
【使命】秘伝『畸忍曼荼羅』を入手する。
「貴様は知らんだろう、あの女狐めの恐ろしさを」
朧を仇のように敵視する一人ハードボイルドな忍者。ずーっと東雲高校を見張る。
その実は……
奥義:降天転地の陣
プレイヤー:武井

PC(4) 禍津日 神威(17歳/男)
流派:隠忍の血統
【使命】学園の規律を守る。
「やれやれ、僕の学校に乱を持ち込まないでくれ給へ」
「神威サマ」とサマ付けで呼ばれ。常に女性の取り巻きが後ろをついて歩く学園のアイドル。
その穏やかな笑顔の後ろには……
奥義:連撃・神遠六花
プレイヤー:神代

シナリオは、【使命】を見ていただければわかるように、リプレイで用いられているシナリオを使いました。
結果として……
最大の問題点は、この【使命】の通り、PC(1)とPC(4)が守りで、PC(2)とPC(3)が攻めの性格じゃなきゃいけないんですが。
肝心のPC(2)をスネークアイズ切っての受身派(笑)、北さんがやったので完全に出遅れました。
このキャスティング、もう少し、僕が考えなきゃいけなかったですね。


結果、クライマックスフェイズでは、卍洞&朧vs楯岡&禍津日という完全に真っ二つのPvPになりました。
楯岡が遠近そこそここなすが実はサポート系という構成なのに対して、禍津日が一見サポート系と見せていざというときの決め手を持っているタイプだったので連携が取れていたんですが。
卍洞と朧がいずれも構成が似ていて*1決め手に欠けたのが敗因でした。
しかも実際、その後に「無道」が控えてましたしね。
そこまでは時間もありませんでしたので、プレイしませんでしたが。


しかし、それにしてもこのゲーム。
人数がいないと上手く盛り上がらないのが、問題点かな。

*1:その結果、楯岡はこの2人の攻撃を回避できなかったんですけど。