『デザインフェスタ vol.29』に行って来た


 ほとんど「歩け歩け大会」になるので、けっこうツライ。一緒に行った友人は、夜勤明けだったけど。
 どうして「歩け歩け大会」になるかというと、出展ブースの傾向が入口配布のパンフレットでは分からないから。団体名だけが羅列されててもねぇ。
 そんな訳で、端から端まで歩いて、心惹かれるブースを見つけなければならない。もっとも、それが面白くもある。


 多く目に付いたのは、「言葉系」の作品。流行った言葉や、有名な台詞をもじってTシャツやシールなどに印刷したものである。
あなたとは違うんです」(福田元首相の辞任時の記者会見から)
「あえて言わずとも、貴様はカスだ!!」(『機動戦士ガンダム』のギレン総帥の台詞から)
 出展されている作品は本当に多彩で、焼き物などの伝統工芸から油絵などの芸術作品、手作りの縫いぐるみに、ちょっとしたアイデア小物など様々。また、パフォーマンス集団が通路を練り歩いてきたり、ステージではロックやコーラスといったライブも行なわれており、飽きることは無い。
 さっきの「歩き」についても、参加者数とのバランスが取れたレストエリア(休憩スペース)が用意されている。そのレストエリアでは、メキシカン料理やタイ料理、伝統的なフランス家庭料理の屋台などがあり、これらを食べに来るだけでも充分に楽しめる。私は、おやつに焼きたてメロンパンと台湾式カキ氷を食べた。これが、想像の上を行く美味しさでした。
 メロンパンは表面がサクサクバリパリ、カキ氷の方はフンワリフワフワで、まるで「甘い霞」を食べてるよう(´¬`)


 次回は、2009年10月24日(土)〜25日(日)東京ビッグサイトにて。