スネークアイズ・コンベンションB26 アンケート

10/4開催のコンベンションで頂きましたアンケートを掲載いたします。
ご参考にしてくだされば嬉しいです。


■コンベンション全体に関する部分

●本日のコンベンションはいかがでしたか?
・100点/楽しかったです。
・100点/

●本日のスタッフやスネークアイズへご意見・ご感想をお願いします。
・ていねいに説明してくれたので、助かりました。
・おいしい昼食とおやつをありがとうございました。

●本日のコンベンションで一番印象に残ったことは何ですか?
・食事がすばらしかった。
・お茶を飲みながらのセッションが良かったです(笑)。

●今後もSE-CONのようなイベントに参加したいと思いますか?
・日程が合ったら:×2




■ゲームプレイに関する部分
No.2 ソード・ワールド2.0(GM:茶筒)

●GMはいかがでしたか?
・90点/おもしろかったです。
●シナリオはいかがでしたか?
・90点/いろいろと考えるシナリオで、大変でした。
●本日のメンバーはいかがでしたか?
・100点/ルールなどを教えてもらったので助かりました。
●印象的だった人物はいますか?
ドワーフのパルスのプレイヤーさん。
●本日のゲームで印象に残っていることはありますか?
・自爆したドワーフがおもしろかったです。
●その他、何かご意見・ご感想があったらお願いします。
・特にないです。

●GMはいかがでしたか?
・100点/ていねいなしゃべり方がとても聞き取りやすかったです。
●シナリオはいかがでしたか?
・100点/クーデター関係で興味ある内容でした。
●本日のメンバーはいかがでしたか?
・100点/みなさんキャラクターが濃くておもしろかったです。
●印象的だった人物はいますか?
・神代さんと武井さんのかけあいがおもしろかったです。
●本日のゲームで印象に残っていることはありますか?
・最後のパルスくんの自爆がおもしろかったです。
●その他、何かご意見・ご感想があったらお願いします。
・もう少し積極的に動ければ、よかったなと思いました。
 もし次があれば、よろしくお願いします。

●GMはいかがでしたか?
・80点/しっかりと準備している点が評価できると思う。
●シナリオはいかがでしたか?
・70点/個人的には「文書」が印象深かった。非常に。
●本日のメンバーはいかがでしたか?
・80点/お茶のおかげでなごやかな雰囲気だったと思う。
●印象的だった人物はいますか?
・公務員ぽいNPC。人格の安定しないルーンフォーク。
●本日のゲームで印象に残っていることはありますか?
・ゲームのお茶の時間に、実際にお茶をしていたこと。
(神代)

●GMはいかがでしたか?
・80点/手を出さなければいけないのが多すぎた。
●シナリオはいかがでしたか?
・90点/シナリオのストーリーは面白かったけれど、情報の提示が少ない気がした。
●本日のメンバーはいかがでしたか?
・90点/スネークアイズメンバーの外来者様のフォローが少なかった。
●印象的だった人物はいますか?
・武井さん。
●本日のゲームで印象に残っていることはありますか?
・ケーキ食べながらの話し合い。
(ヒロタ)


なお、僕の感想を書きます。
今回のシナリオは、もう数年前に茶筒さんが初めてスネークアイズにやってきたときにGMされたシナリオを髣髴とさせるシナリオでした。
もともと茶筒さんは、プレイヤーの自由意志を最大限尊重するGMなのですが、今回はちょっと誘導というか、尻たたきというか、それが足りなかったかなという印象です。
最初は、自分が動いてはいけないと自重していたんですが、後半はそうも言ってられず。
結果としてキャラクターの性格が〜(笑)。
まぁ、今回は「書類」がテーマになっていて、実際にその書類を用意するなど、事前のネタの仕込みが実にしっかりしていました。
そういう風に情報を与えることはしていたのですが、そこからどうするかは、今回のメンバーはなかなか動きづらかったですね。
また、ゲームの構成やコンセプトはよいのですが、今回致命的にタイムスケジュール管理ができておらず、チュートリアルである第1部が長引き、結果として第2部を圧迫することになったのが残念でなりません。